聖母マリアへのまことの信心 2章 聖母マリアに対する信心の前提となる真理

かなり短く、まとめています。

マリアへの信心の目標は、イエズス・キリストである


イエズス・キリストが、あらゆる信心の最終目標である。

聖母マリアへの信心は、

  1. イエズスに対する信心を完全にするための手段
  2. イエズスを見つけるための、いちばん確実で、やさしい手段

に他ならない。




私たちは、イエズスとマリアのものである


私たちは、私たち自身のものではなく、イエズス・キリストのものである。

なぜなら、私たちはキリストの御血によって贖われているからである。

※贖う(あがなう):身代金を支払って、買い戻すこと。

私たちは、マリアのものでもある。

なぜなら、マリアは、イエズスの贖いの業に限りなく協力されたからである。

イエズスが本性として持っておられるすべての特権と権力とは、恩恵によって、マリアにも与えられている。

私たちは、自分のもつ悪い傾きを、取り除かないといけない


私たちの霊魂は、原罪と自ら犯した罪で、汚されている。

  1. 私たちの霊魂は、太祖アダムの罪によって、汚され、変質させられている。
  2. 私たち自身が犯した大罪小罪によっても、たとえ、すでに許されているものであっても、拭い難い汚れた残骸を、霊魂に残している。

その結果、

  1. 神の恩恵が霊魂に注がれたとしても、汚されてしまう。
  2. 私たちが、よいと考える行いさえも、普通は、私たちの心底にある悪いものによって、汚される。
  3. 私たちの欲望、根気なさ、体の肉欲とを強めてしまう。



私たちの心底には、悪い傾きを持ってしまった。

私たちの心底にある悪の傾きを脱ぎ捨てるためには、日々、自分に死なないといけない

すなわち、

私たちは、自身の霊魂の働きと、体の機能の働きとを制御し、見ても見えないように、聞いても聞かないように、この世のものを利用していても、まったく利用していないようにしなければならない。

日々、自分に死ななければ、私たちの信心は、実を結ばず、無益なものになる。

そうしないなら、私たちの善業は、勝手気ままな意志と、自愛心とによって汚されるであろう。

聖母マリアへのまことの信心は、自分を捨て、自分を神で満たし、完徳に至るために、短期間で行える容易な方法である


イエズスに至るために、マリアが必要である


主イエズス・キリストは、いと高き御父である神のみ前にあって、私たちの弁護者であり、救いの仲介者である。

私たちは、イエズス・キリストの功徳によりかかり、その功徳を着て、御父である神のみ前に立てる。

イエズスは、おん父と平等な神であられ、おん父と同様に尊敬しなければならない至聖なるお方である。

仲介者イエズスに対して、私たちには、もう一人の仲介者が必要である。

その役目を果たすには、マリアが最も適切である。

イエズスは、マリアを通してこの世に下ったのであるから、私たちがイエズスに達するにも、マリアを通すのが適切だからである。

神の恩恵を保つことは難しい


私たちは非常に弱く、神から受けた恩恵を、長く自分の中に保つことは難しい。 

私たちは、神から受けた恩恵を、変わりやすく、落胆しやすく、壊れやすい霊魂と、腐敗する体の中に受け取るからである。 

②サタンは、私たちの周りを回っている。そして私たちに罪を犯させるために、さまざまな攻撃をしてくる

私たちよりも、経験もあり、恵みもある多くの人々が、悪魔に突然襲われ、大罪を犯し、神の恩恵を失った。

③悪魔の攻撃に負ける原因は、謙遜の不足である

この堕落の原因は、神の恩恵が不足したからではない。謙遜がたりなかったからである。

彼らは、自分たちの力を過信し、自分で、その宝を守ることが出来ると自信を持っていた。

彼らは、神よりも、自分自身により頼み、自分自身を信頼した。そして神によりたのまなかった。

自信満々の男の子のイラスト

悪魔は、彼ら以上に知恵があり、経験も豊富である。彼らが神に頼らないならば、敗北は確実である。

彼らは、そういう自信で高慢になっていたため、神は彼らの思い通りに振るまわせ、彼らが宝を盗まれるのを打ち捨てて置かれたのである。

anxiety, bankrupt, businessman, busy, career, ceo, computer, concentration, confused, contemplating, corporate, crisis, defeat, depressed, document, employee, entrepreneur, executive, expert, expression, fail, fatigue, finance, frustration, ideas, job, laptop, man, manager, melancholy, office, overwhelmed, overworked, paper, paperwork, pensive, problem, puzzled, sad, serious, stressed, suffering, tired, trouble, unhappy, upset, working, workplace, worried, reading



④自分の宝を、聖母マリアの御手にまかせる

もし、彼らが、聖母マリアへのまことの信心を知っていれば、マリアに自分の宝を預けたであろう。

そして聖母マリアは、その宝を自分のもののように、力強く守ってくださったであろう。